黙ってないで愚図ってないで

翼くん 時々タッキーの 話

屋根裏の恋人 最終話『憎悪の告白』そして総括

「何より 貴女の幸せを心より祈っている』そう言って彼は収監された。

 

THE END

 

…終わってもーた。樹はん、黒尽くめの出で立ちで格好から犯罪者ぶるお人好し。由比ヶ浜に5時。辺り一面金色の水面に包まれた彼のヴァイオリンに〝ナウシカ レクイエム〟が聴こえてきたのは私だけですか?終いには大婆様登場、〝その者 蒼き衣を纏いて 金色の野に降りたつべし〜〟でまっくろくろすけから蒼き翼カラーに衣装チェンジしたりして。後ろに迫った恋の結末が僕に答えを急かしてる感じ?ゆううつなの??あーソロコン行きたい。

 

さて物語は誠の殺人カミングアウトから始まる。善良な市民がいかにして極悪殺人犯となったかウンダラコンダラ言い訳する誠。幸せ家族の象徴、〝休日遊園地〟を提案する遅過ぎ父親面の誠、時すでに遅し。

虚言の親友ごっこのラストバトル、肩見せ杏子は衣香が好き説まだ諦めてない私。〝あの人のいない世界を生きて行くぐらいなら、死んだ方がマシ〟って〝彼〟と言ってないところとかホントにね…!

 

誠パパ、家族にカミングアウトの端折り感に笑いつつ〝話の長い男は嫌い〟と全く愛のない感想を抱いていた。ひとりひとりに最期の言葉を投げ掛ける誠に同情の余地なし。な、泣けない…私、家族愛に疎いのだろうか…不穏…。そうこうしていると冒頭の由比ヶ浜シーン突入。2人のおもひで、切なくも幸せな日々が蘇る別れの曲。それでは聴いてください。瀬野樹で曲は『G線上のアリア

 

 ほんで、夜逃げするどー!18年間本物の家族になれなかった結果の夜逃げだどー!〝本当の家族になる時間が欲しい。ドヤッ!それでは聴いてください。福山雅治で曲は『家族になろうよ』チイ兄ちゃん!そこに愛はあるのかい!?

 

千鶴子さんの3億とか、ラストダンスとか、まぁなんていうか変人だけども悪人じゃない感じをお見受けしつつ逃亡する一家は夜の遊園地へ。そしてカーステレオからは都合良く流れるおもひでの曲と臨時ニュース。世界は衣香中心で回っとる。それでは聴いてください。BoAで曲は『Right Here,Right Everywhere』あ、これホントの主題歌やんけ。衣香の脳裏には屋根裏の秘め事が走馬灯の様に走り、私の頭はツッコミのおさらいで忙しい。泣き崩れるものの誠は出頭させないらしい。そして留置所で月夜を見上げるながら微笑む樹。だいたいがみんな根暗。後ろばっか振り返ってないでもっと人生楽しく生きればいいじゃんね。ってそれじゃこの物語は成立しなかったわ。で、ラストの子どもはなんなんすか。樹と衣香の屋根裏の産物ですか。傍らには牛乳と一斤のパン、そして例のワイン。刑事さんから返してもらったのかしら。

 

はぁ…終わってもーた。感情が忙しかった土曜深夜の恋人、毎週今井さんに会えるのが夢みたいで嬉しかった。それでずっと気になってたオープニングの樹の表情。途中で変化するのは新宿のポスターで見たのが初見だった為〝インパクトの為かな〟くらいにしか思っていなかったんだけど改めて見返すと、〝追い詰められた影のある表情〟から〝何かから解き放たれた優しい表情〟に変わっているように見えて。これって物語の中で変化する樹の心理を表したのかなぁなんて勝手に捉えたんだけど。本当に変な物語だったけど翼くんの頑張りを応援したくて、全てリアタイしたのも楽しかった。樹ロスにはならなそうだけど、暫く生活リズムは狂ったままかも。

 

そして次はFNS!番協に行きたいかー!本物の安藤は何人入れるんかー!Jr.ファンに負けてないかー!…ひととおり叫んだ後にナンですが、現場入りされる方のレポを楽しみにしています。

最後に私事ですが暫く夏休みに入りますので当ブログは小休憩タイム突入です☆因みに、そろそろDSかな。って覚悟を決めて聞いた甥っ子の欲しい物は「銛」でした。やっぱりBBQかな、と思って聞いた〝一緒にやりたい事〟の答えは「戦いたい」でした。えぇ私、生きて帰れる気がしません。

それでは皆様、素敵な夏をお過ごし下さい★