読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黙ってないで愚図ってないで

タッキー&翼(と言いつつほぼ今井さん)について1人語りするところです☆

ラジオ『今井翼のto base』が面白すぎるわけ

今井翼

木曜深夜はラジオ『今井翼のto base』(以下トバセ)の時間。より楽しく過ごす為にお便りを送る事もしばしば。そしてある時私は考えた。どんなお便りが読まれやすいのか。私のブログを読んでくださる今井翼ファンがどの位いらっしゃるのか分かりませんが、恐らく需要は殆ど無い事を前提に私的トバセを100倍楽しむ為の投稿生活を公開する。これ、私1人が楽しい企画。

 

 深夜といえども今井さんも一応アイドル、投稿するネタは限られている(と勝手に思っている)まずは今井さん所縁の地、スペイン・神奈川……行ったことないから話が膨らまないのでパス。次に大好きなスポーツの話題。野球、サッカー……無知過ぎる為にパス。あとは、ドル誌で見つけた後輩がこんな事言ってました系の事務所繋がりネタ……ドル誌買わないからパス…結果、食べ物と天気の話くらいしか出来ないな…つまらない…結果、読まれない。

気の利いた事も言えないし、話題を敏感に読み取る事も出来ない自分としては、投稿数で勝負するしか無いと悟った。そこで少し作戦会議。

 

題して、『貴方の事はそれ程』 作戦

私の大好きな漫画家の東山アキ子先生がおっしゃっていた。

”男も女も自分に好意を持っている人には惹かれない”

ふぁっ!成る程!わかる気がするわ!…そうね、翼くんもきっと常日頃から大好き光線浴びまくっているはず。ラジオに投稿してくるくらいの熱狂的なファンからのお便りなら、好き好きオーラ出まくりよね。そんな中、そんな素振りも見せず”然程貴方に興味はないけれど投稿してみたわ”風なお便りがあったら読んで頂けるかも。いつも応援しています!とか重い事書いちゃダメだ。簡単に褒めちゃダメ。かといって決して否定はしないよ。ただ、そっけなく、興味無さげに…

結果、本当にこれ聞いてどうするの?お前今井さんに興味無いだろ感を全面に出したお便りになった。

 

 

 

 

でも、読まれたの。

え〜!お、面白い!ツンデレ効果?

 そして、完全に調子に乗った私は次なる一手を思いついた。

 

題して、『一度に怒涛のお便り』 作戦

ただ単純に1日にたくさん送ってみた。ガチで聞きたい事、割とどうでも良い事。そうしたら、割とどうでも良い方が読まれた。そうか、割と答えても波風の立たないようなネタがいいのか。そこに少し季節感とかいれたらいいのかしら。とにかく、物凄く面白い。

 

まだまだだ。

お次は『毎日1つ送る』作戦

…これは、辛かった。だってネタがないんだもの。そして一向に読まれなくなった。そうなの、立て続けに読まれたのはただの偶然。それによくよく考えたら採用するお便りは放送作家さんが決めているのではなかろうか。届いたお便りを全て翼くんが目を通してくれているのかは定かではないけれど、こちらが辛くなるのはダメだ。翼くんにも失礼だし。とにかくあれやこれや考えながら楽しみながら投稿するのがいいの。読まれなくても構わない。いや、正直なところ一年に一回くらいは採用して下さい。出来るだけたくさんの翼ファンのお便りが読まれますように。そしてお知り合いの方が読まれるとめちゃくちゃ嬉しい。

 

あ〜翼くんのラジオ、最高に好きだな。貴女はどんな投稿をしていますか?私のように、1人遊びをしている翼ファンもいるのかなぁ。