読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黙ってないで愚図ってないで

翼くんとタッキーのお話

待ち受け画面で見栄を張りたい話

私のスマホが瀕死である。勝手に電源が落ちたり、物凄い勢いで充電が減る。もういつ逝ってもおかしくないと自覚してから大量の画像を整理している。ある日の午後、前触れもなく電源が入らなくなった。もう本当におしまいだ…さようなら私の初代iPhone…たくさんの翼くんが保存してあるけれどもうお別れだね…そしてとても重要な問題に気付いた。不安定なこのiPhonedocomoショップに持ち込んだなら、もれなく窓口のお姉さんもしくはお兄さんに動作確認をされてしまう。という事は私の待ち受け画面も見られてしまう。それだけは駄目!絶対!

 

私の待ち受け画面は、今井翼くんの裸である。少し刺激的なので表現を改めると、抱夏のジャケットの今井さんである。しかもタッキーをワザワザぶった切って今井さんだけの裸体を画面一面に押し出した誰がどう見ても今井翼のファンのスマホだ。しかも、重ね重ね申し上げると裸体だ。これを、窓口のお姉さんもしくはお兄さんに涼しい顔して見られてこちらも真っ当な大人ぶってお話ししなければならないなんて、どう考えても辛すぎる。だけどさ、おかしな話ではないか?これが例えば子どもの写真とか、ペットの写真だったら恥ずかしくない。欅坂46の平手さんでも乃木坂46の生駒ちゃんでもAKB48の前田あっちゃんでも恥ずかしくない。では何故今井さんだと恥ずかしいのだろう…。裸体だから?では服を着た今井さんだとどうだろう…いや、私ははやっぱり恥ずかしい。今井さんへの愛が本気過ぎて恥ずかしいんだと思う。オバハンが女性アイドルのファンなら可愛らしいけれど、今井さんのファンって本気過ぎて気持ち悪がられやしないか。考えすぎ?しかもさ、”今井さん大好き人間とバレバレのスマホ”を片手にdocomoショップへ行くのなら、小綺麗にして行かなければならないじゃないか。これは、他人様にとってはどうでも良い小さい話だけれど私にとっては一大事。「今井翼くんのファン」としての責任と自覚をもってムサいオバハンな出で立ちで挑むわけにはいかない。歳は誤魔化せないけれど、小綺麗なオバハンでいさせて。今度電源が入ったら子どもの写真に差し替えよう。無意識なようで意識的な”私には可愛らしい子どもがいるんですの。幸せなママをしているの”アピールだな。まったく、何の為の見栄だ?

結局のところ、人は自分の私的な趣味嗜好を覗かれるのが恥ずかしいものなんだと思う。私はあまりにも全力で今井さんが好き過ぎる。これを他所様に見られたら恥ずかしい。裸体の今井さんを見られるくらいならドブ川に捨ててしまいたいよ。海里副社長のエアギターみたいなもんかな。。

そんな事を悶々と考えながら、iPhoneのバックアップをとっていない己のだらしなさを恨んだ。ズボラ神降臨しすぎ!