黙ってないで愚図ってないで

翼くんとタッキーのお話

痒いところに手が届く(つもりの)GOEMONレポ

2016年10月4日午前10時18分、私は新橋演舞場のチケット売り場のお姉さんに「GOEMONとマリウスのフライヤーまだありましたらくださいっっ!」と興奮ぎみに言っていた。お姉さんは2.3秒間を空けて「…あぁ、どうぞ。」と私に出してくれた。なんだか反応に違和感を感じた。それもそのはず、会場入りしたらどちらも大量にそこかしこに置いてあった。な〜んだ!貰い放題じゃん!

 

という事で行ってきましたGOEMON。

呟く程でも無いけれど地味に知りたい自担の現場、今日はそんな目線で割とどうでも良いけれど知れたらラッキー的な細かすぎるレポを書いていきます。

 

 

f:id:yamato78:20161005040651j:plain

会場外にはおなじみGOEMONのポスターが。皆さん記念撮影されていましたが、割とさくっとお写真撮れます。入口には特別な看板やアーケード等はなし。滝沢歌舞伎のような派手さはありませんが、これが通常なのだと思います。

 

そして気になるお弁当。1階ロビーにて販売されていますが、場外にも同じメニューが揃っています。GOEMON弁当もしっかりありました。(勿論、GOEMON弁当以外もカツサンドとかありました)

帯に『新橋演舞場 十月花形歌舞伎

          GOEMON 石川五右衛門

特製弁当 GOEMON』と書かれています。日付は無しです。気になる中味は…え〜っとね…え〜っと…確かご飯にはアサリとイカとエビが混ざっていて、オカズはサラダにプチトマトとアボガド・あと小魚のマリネ・ブロッコリータコとズッキーニ?ナス?みたいなのもあったなぁ…あと揚げ物…焼売だったかなぁ〜…卵焼きとチキンカツもあったような…オレンジもありましたね…まぁ早い話が覚えてねぇ!です。だって今から翼くんの舞台を観劇するのに緊張しちゃって心ここに在らずで、味も何もわからなかったのですよ。因みに私がロビー入りしたのが10時25分、この時点で混雑していなかった。かといってガラガラでも無く、待ち合わせの友人とすぐに合流出来て、人に当たらず行き交える位。そして入って左側のイヤモニを借り、GOEMON弁当を買い、パンフレット(1500円。まだろくに読めていない…)を購入。この間全て並ばずさくさく進んだ。一階ロビーのカップルシート的な椅子も空いており、座ってお食事タイム。地下でのお食事予約も余裕で出来そうでした。

 

そして今回本当に良かったのがイヤホンガイド。使用料700円に保証金1000円のこちら、歌舞伎初心者にはとてもありがたい代物。

物語の解説を分かりやすく手助けしてくれるのは勿論、

今出てきた人は〇〇役の〇〇さんで屋号は〇〇、着物の柄にはこんな意味が込められていますよ〜

とか、

今この人たちこんなことしてんだわ

とか、

歌舞伎ではこの動きはなんたらで〜

とか、

この音はこんな時に鳴らすのよ〜

とか、

今パロディしてるのよ〜

とか、

この小道具にはこんな意味があるんだわ〜

とか、

この人〇〇さんで、さっき〇〇してたけど二役目ですよ〜

とか、

とにかく分かりやすくサポートしてくれる凄い機械。歌舞伎お初の方にはオススメです。片耳なのでもちろん舞台の音もしっかり聞こえます。翼くんのフラメンコ中は無音なので踊りに集中出来ますよ。帰りに出口で返却すると1000円返ってきます。スタッフの方の素早い対応で返却に時間は掛かりません。

 

入口正面にはファンレターBOXが。宛名をお書き下さい、とありました。翼くんへ是非お手紙を書かれたら如何でしょうか。

 

さて、これからは舞台のネタバレもありますので知りたく無い方はお戻り下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

翼くんファンとしては、1番気になる”翼の立ち位置は何処が多いのか”問題。これはズバリ何処にでもいる!ですね。そんな報告は要りませんね。ひとつ言えるのは、フラメンコを踊る時は全て下手よりです。愛之助さんが上手・翼くんが下手で踊り、2幕のソロではカンテからのフラメンコも、上手よりに舞台セットがあるので翼くんは下手よりで踊ります。10〜25番あたりは最高なんじゃないでしょうか。でも40番とかでもめちゃくちゃ目視で見れます。私は上手にいたので2幕の才蔵様がまさに目の前に佇むサービスタイムがありました。もうね、白塗りの下のお髭跡まで見えちゃいました。その間ガン見、微笑む翼くんが可愛くって!!カッコよくて!!最高に幸せだったなぁぁぁぁ!恐らく上手ブロックが翼FC枠寄りで、中央が愛之助さん枠寄りなんではなかろうかと思います。ただ劇場自体があの広さですから、何処でもある意味神席かと…。3階席は2幕の楽しい追いかけっこがなかなか見えないと思うので、やはり1階・2階がオススメです。私は微笑む翼くんをガン見していたので追いかけっこはほぼ見れていませんが…。翼くんは1階のみです。上手で微笑み佇み、最前列を歩きセンターを通り抜けていきます。花道にも何度か来てくれます。スッポンから出てくるロン様のなんと美しい事!下手よりでも観たい!

 

幕間は1階のトイレは混雑しているものの、地下はさくっと入れます。売店にはシフォンケーキ等売られていますがGOEMON用の特別メニューはありません。演舞場限定饅頭などがあります。箱の帯にGOEMONの文字が入っていて、それだけで欲しくなります。1階・2階同じ品揃えです小倉最中は2階だけかな?食べられなかった…。愛之助さんオフィシャルグッズが売られていて思わず欲しくなりましたね。 

 

私は平日昼夜2公演の昼に入ったので他の日はもっと様子が違うかもしれません。あくまで参考までに。

 

舞台での翼くんの様子や私の感想等はまた改めて…。