
黙ってないで愚図ってないで

タッキー&翼(と言いつつほぼ今井さん)について1人語りするところです☆

GOEMON 2016年10月13日 昼公演

今井翼 GOEMON

2016年10月13日午前10時05分、私は新橋演舞場の前にいた。前回の観劇日とは打って変わって寒い…薄手のコートでも良かったなぁと軽く後悔していた。

場外のGOEMONポスター前には団体さん用受け付けブースが設けられ、写真が撮りにくそうで断念した。何度でも撮りたい病だから少し残念…。

開場までに場外弁当売場のラインナップをチェックした。相変わらず食べる事ばかりで申し訳無い。

助六720円

ちらし1000円

てまり1030円

オークラサンド1030円

歌舞伎弁当1500円

GOEMON弁当1500円

あおい1030円

濱むすび510円

 

中の売店では、更に

ビーフカツサンド1050円

メンチカツ200円

フライドポテト300円

かれいぱん300円

他にあんみつ500円や小倉もなかアイス310円など多数あり。この情報、要らない気もするが私の記録用って事で御理解下さい。

いつかお食事処にも入ってみたいが、そのお金はチケット代に回したい気もする。

さて今回は2階下手側から観劇となりました。

前回はとにかく緊張して今井さんを目で追うのが精一杯でして。今日はまた更に楽しかった!翼くん、お顔が少しシャープになっていた。そしてあの前髪!伸びてお顔に掛かるのが堪らない。踊り出すと乱れて最高に綺麗。あれ最後まで切らないで欲しいなぁ…。

愛之助さん扮する五右衛門との立ち回りが、前回は愛之助さんしか見えなかったので今日はバッチリ見えて嬉しかった。そしてフラメンコも2階席から見下ろすのも非常に良くて、ある意味一階席より良かった。2幕の阿国ちゃんと五右衛門が客席まで来てくれる楽しい追いかけっこでは、阿国ちゃんからも五右衛門からもファンサ貰った(気がする)。間近に来てくれて静かにキャーキャーしてた私を一階から翼くん見てた?(見てないと思う)気付いたら翼くんも客席にいて、近くのお客さんを上から観察するのが楽しかった。あそこら辺、みーんな翼くんファンでピンク色になってて可愛かったなぁ。そうそう、愛之助さん最後2階席のお客様と握手していました。場内大盛り上がりで、肩の力を抜いて観ていいんだ!と安心する時間です。

阿国ちゃんの色っぽさにうっとりして、翼くんの才蔵にときめいて、ロン様の色気にヤラれて、五右衛門の圧倒的なパフォーマンスに射抜かれた。そして私はまた観たくなった。どうしよう、明日も行きたい。この舞台、正直翼くん目当てで入ったけれど今となってはGOEMON自体のファンとなってしまった。歌舞伎役者さんて、本当に美しい。一つ一つの所作に無駄がなく、簡単そうに動くんだけどそれがめちゃくちゃ完璧で。翼くん、あんな本物の芸術に毎日触れられて物凄く贅沢な時間だし貴重な教えを頂いているんだろうね。って私は何様なんだ。

客席も今日の方が盛り上がっていて、初っ端カルデロン様が登場した途端〝出雲屋〝とお声が掛かっていて嬉しくなった。

 

こうして公演を観ると、翼くんも私の生きているこの世界に存在するんだと実感する。決して届かない雲の上のお方だけど、それでいいの。翼くんが幸せで、翼くんの人生を一生懸命生きているだけでいいの。観劇マナーを守って、客席から静かに応援して、私の生きる力に変えて。ただそれだけで私は幸せ。世間は有る事無い事色々言うけれど、私は翼くんが世界で一番好き。貴方の活躍が眩し過ぎて、涙が出たよ。この世の中には心無い誹謗中傷が聞こえてくる事もあるけれど、私はいつだって翼くんの理解者でいたい。本当は分かってない事だらけで〝理解者〝なんて言葉を使う事自体おこがましいけれど、とにかく私は翼くんが幸せに生きてくれたらそれだけで他は何も望まない。

「知る者は言わず、言う者は知らず」だよね…。

 

 …私…今日は一段と強火だな…

 

…現場って最高!!!

(でもお尻痛い…)

 

急遽休んだお詫びに職場用「これでよしなに煎餅」と帯欲しさに自分用「こし餡饅頭」ゲット!!

 

f:id:yamato78:20161013231500j:plain

 

そして最後に降ってきた金色のキラキラ!

f:id:yamato78:20161013235533j:plain