読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黙ってないで愚図ってないで

翼くんとタッキーのお話

哀しいと楽しいの無限リピ

とのぉぉぉぉーーーっっっ!!

死んではなりませぬーーーっっ!!

 

 

と涙した3時間後、私は現代の今井さんにあっさりキャイキャイしていた。これ、観る順番が逆じゃなくて良かったわ。

 

浅野内匠頭江戸城松之廊下にて刃傷事件を起こし、即日切腹、浅野家は御家断絶。そんな悲しい姿を描いた今回の『忠臣蔵の恋』

美しい殿の最期が本当に切なくて…と同時に今井さん自身の時の流れを感じてしまった。17年前、大河ドラマ元禄繚乱』にて矢頭右衛門七を演じた今井さん、時を経て東山さんが演じた殿様役をやらせて頂けるなんて、嬉しかっただろうなぁ。東山さんの事、大好きだもんね。そして当時の東山さんが着た衣装を用意してくださったスタッフさん、粋な事をしますなぁ。今井さん、嬉しかっただろうな。(2回目)

美しい殿の悲しい切腹、翼くん最高だよ!死なないで!置いてかないで!嫌やー!!

とマジ泣きしていたら、子どもが不穏になっていた。「つばさくん、どうしちゃったの??きょう ひとりで ねられないよ…」と言われ、私は我が子をぎゅっと抱きしめた。…こんな土曜の夕方を過ごす平和な親子に、誰がツッコんでくれ…!

 

一通り泣いた後、画面に映ったスペイン人…じゃなくて今井さんに歓喜した。おなじみ「世界ふしぎ発見!」にご出演。スペインには詳しく自身満々の今井さん、1問目からスーパーひとし君置いちゃってしっかり不正解。

え、嘘でしょ?

そこは缶詰めでしょ?

…もースッゴイ可愛い!!

しかし今回のゲストは賑やかだった。ザキヤマさんと八嶋さんがいる時点で今井さんのイケボがなかなか聴こえて来ない。黒柳さんも思わず「この騒音の中で何か考えろって言われても思いつかない…」と苦笑い。そしてそうやってすぐ埋もれてしまう今井さんが愛おしい。コメントは相変わらず少しズレていて、今井さんらしかった。真面目なのに不正解、真面目なのにピントがズレている、クリクリお目目で愛くるしいお顔、翼くん2丁目界隈でモテそうだなぁ。黒いシャツがピチピチでさらにあっち側の方に見えるけれど、あんな風貌でめちゃくちゃ紳士ですからね。もう大好きだよー。

全問正解ならず、最後は「とっても自信があったんですけどねぇ…スペイン文化特使もやらせていただいてますし。そういった関係の方々が観てらっしゃらない事を…」なんて可愛らしい事を言っていた。GOEMONのお知らせもさせて貰えて良かったよね。楽しい夜だ。

でも、またあの美しい切腹を観たい!と思って殿を引っ張り出してきた。わーん死なないでー!もう次回から出ないの?回想シーンありますか?田中麗奈さんの演技にまた泣いたよ…私は翼くんの無邪気な笑顔が好きなんじゃ!だから、笑って翼くん。…で、スペイン人を引っ張り出して。リピートが止まらない。こんな週末なかなか無いので、もう少し続けよう。浴びるほど今井さんを感じよう。茶の間で会えるなんて、最高!!ついこの間、現場で御本人を拝んだけれどTVで観るのはまた格別。今月、ホントに幸せな日々を送らせてもらっているなぁ。

翼くん、ありがとう!