
黙ってないで愚図ってないで

タッキー&翼(と言いつつほぼ今井さん)について1人語りするところです☆

自担の団扇と色の話。

黒に黄色…もしくは黒にピンクか…。

 

私は茶の間で前回のカウコンを双眼鏡越しにTV鑑賞していた。これ、やった事ある方にはわかると思うけど、物凄く眼が痛くなるから!オススメしません!!!

 

何をしていたかというと、ヲタクの団扇研究である。私、今井さんの団扇を作ったことがありまへん。だって滝翼の現場は右手にペンラ、左手にタオル(朝洗面所にかけてあるやつね、今日もうこれでいいわ〜的な。by今井翼)がスタンダードで、団扇は少数派でしょ?だけど私は思ったの。他担がたくさんいるところでは、翼団扇を持ちたい!と。それは東京ドームの野球大会で強く感じた事で、あの大勢の団扇の中に翼団扇を見つけられたら嬉しい!翼くんも嬉しいだろうけど、私が嬉しい!!

 

と、いう事で調べました。

配色の基本と「視認性」「誘目性」

 

視認性とは、目立ち具合を物理的な距離で識別するもの。つまり、見た時の確認のしやすさ。誘目性とは、人の目を引きつけるもの。やだー!まるでわかんなーい!!

でも、どうせならハッキリした根拠の元に目立つ団扇を作りたい。私の熱量が変な方向にスイッチオンした音、聞こえたわ。

 

今井さんのメンバーカラーは青、もしくは水色。とにかく寒色系である。そう、寒色系なの!もうここで残念、形の認識は寒色より暖色が優れているというのだ。あぁ、じゃあ青で〝翼〟と書いても遠くからは認識しにくいって事ね…ただでさえ、〝翼〟って漢字が画数多くて見えにくそうだもの…。因みに暖色なおかつ明度・彩度の高い色は明視性が高いらしい。そう、だから黄色って最強。皆さん色の研究してから作っているのかしら?

 

私はめげずに青系で目立つ団扇を作れないかと調べを続けた。見えやすさにもいくつか種類があるとの事。どうも背景との明度差が大切らしいぞ。明度が最も高いのは白。(有彩色では黄色)そして青は低い部類。そして1番低いのは、黒。この明度の差が大きい組み合わせが良いらしい。

 

で、私の結論。

背景 ×  黄色

背景 ×  

 

背景  ×  

背景  ×  

 

が最強。

f:id:yamato78:20161121222514j:plain

でも、白×黒は見やすいけれど目立ちはしないらしい。ふむふむ、やはり暖色系最強という事だな。タッキーピンクは強そうだ。これなら青とも合いそうじゃない?

背景  ピンク  ×  

まぁ、滝翼カラーでねぇか!!良い色合いです事!

そして青は寒色系の色なので暖色系のそれほどは目立たないが、高彩度色なので目立つ条件は含んでいるらしい!!

背景    ×  

だと人の目を引きやすく、見やすい文字になるんですって!

 

以上を踏まえて、今後もし私が今井さんの団扇を作ることがあったら以下の組み合わせで作成しようと思う。

背景 ピンク ×

背景 ×

 

ところで、文字は〝翼〟がいいの?

それとも 283?

あるいは 今井?

はたまた 才蔵? カルデロン? マリウス?

あ、実在するジャニタレ名は紛らわしいね…。

じゃあ、スペインは?これはもはや国家でしか無いよね、でもスペインて書いてあったら今井さん?てなって楽しいよね!もういっその事、スペインの国旗持つ?

 

 いつか団扇アピール出来る良席が当たりますように。そして、翼団扇、たっくさん見たいなぁ!!