黙ってないで愚図ってないで

翼くん 時々タッキーの 話

ヲタクを公言した結果

私は普段、今井さんを応援している事は積極的に言っていない。何故なら言わなくても生きていけた、というか元々聞かれてもいない自分の話をするのが割と苦手。そして周りにいたジャニーズファンが就業時間中に堂々とライブチケット争奪電話をしたり、ママ友(友と呼べる程の仲ではなかったが)が自担G以外を酷評していた姿を見て来た結果、ジャニヲタと公言する事で彼女らと同類に思われたくない変なプライドがあったように思う。いつか私もあんな風に見境無くみっともない大人になってしまうのではないかという恐怖心もあった。彼女たちの応援しているグループは私の中で苦手意識が生まれ、それは同時にファンの振る舞いがタレントの印象に影響を与える事があると知るきっかけとなった。しかしこんなにも好きな人を応援していると、ある程度理解して貰えた方が生きやすくなる事に気付いてしまった。昨年10月のGOEMON、私は不自然な程休みを取りまくった。希望休を書いていると後輩に「男ですか?」とズバンッと聞かれて、色々面倒になったので今井さんの舞台に行く事をカミングアウトした。男嫌いと思われていた私がジャニタレの現場に行くとしり、その後輩はめちゃくちゃ興奮していた。人は意外性を知ると親しみが沸くのだろうか、彼女とは元々とても仲良しだったが更によく話すようになった。先日見逃した『ナカイの窓』もブレッブレの動画を撮ってくれていたし、カウコンの団扇を作る際も材料調達をする方向音痴な私をサポートしてくれた。たまに出演するTV番組にも気付いてくれて、嬉しい事この上ない。

 

そしてもう1人、私の良き理解者である人間が今井さんを気に掛けてくれる。今井さんに夢中でいる私がとっても幸せそうで安心するらしく、「今井翼には元気でいて貰わなきゃ困る」と常々力説している。ただこの人にはいくら映像を見せても全く今井さんの魅力が伝わらない。ある夜、トバセを聴いているとどう考えても彼女が出したとしか思えないお便りが読まれていた。私はすぐさま連絡を取ると「あんた元気無かったから」と返ってきた。え、なにそれ…その発想斬新…彼女のラジオネームは「大好き〇〇ちゃん」となっていて、〇〇の部分には私の名前が入っており公共の電波で合法的に今井さんに告白(違う)させる作戦に何も知らない今井さんが加担…もとい巻き込まれていた。晴れて今井さんに告白(違う)された私は彼女の発想力に感服し、また実際にお便りが採用された現実に言い様のない敗北感を感じつつ元気を貰った。今井さんが大好きでお便りを送るファンを差し置いて(ファンでも無いのに)初メールで読まれるなんて…。むしろだから読まれたのかしら…。そんな彼女、都内に行くたび今井さんを探すらしい。そんな簡単に遭遇出来るわけも無いし、いざ御本人を前にしたら簡単に声掛けなんて出来るわけが無いのに。だけどもしも遭遇したら、私が今井さん大好きって伝えるらしい。ねぇやめて。今井さん逃げて。

 

周りに今井さんを気に留めてくれる人間がいるとなんだか嬉しい。そして今井さんじゃなくてタッキーの情報もくれるところがまた嬉しい。

タッキーと間違えて光一君の舞台情報をくれるのも嬉しい。王子違いで実に惜しい。

滝沢歌舞伎とGOEMONがごちゃ混ぜになって「しょっちゅう歌舞伎しているんだねぇ」と感心されて嬉しい。面倒なので否定せず。

愛之助さんのミュージカル情報までくれて嬉しい。それには出ない。

カウコンに参戦した私をテレビ越しで探してリアルタイムで「何処?」とLINEしてくるのも嬉しい。ライブ終演後、未読98件とか嬉しい。今井さんの歌う姿をブレブレお写真で送りまくってくれて嬉しい。それ今リアルで観たやつだけど嬉しい。なんなら録画予約してあるけど嬉しい。

PLAY ZONEには行きたいんだけどいつやるの?って無邪気に聞かれて嬉しい。こっちが聞きたい。

 

私が今井翼ファンを少しずつ公表していく事で今井さんへの関心度が上がっている。みんな今井さんのファンにはならないけれど、今井さんを応援してくれて嬉しい。出演番組内での〝あの場面が良かった〟とか〝コメントが綺麗〟とか〝食べ方が丁寧〟とか〝声がイイ〟とか、しまいには〝元気そうで良かった〟とかまるで親戚の兄ちゃんを見守るようなコメントがたくさん寄せられ嬉しくなる。そして母親だけがいつも何故か「ツバーサ」と呼んでて笑える。友だちか!

 

来たる3月、私はまた有休を取る。

そして後輩がこう言った。

「ヒルトンのストロベリーデザートフェアとTDS15周年グランドフィナーレ行きましょ!3月以外で!」うんうん、ズラしてくれてありがとうよ。

大好きな先輩はこう言った。

「アンタの3月の出張、断っといたから!」

え、あ、ありがとうございます。それ私が1年前から行きたかったやつ…代わりに行ってくれ…ないんですか?あ、主任に振ってくれたんですか?私次からお声かからない感じですか?なかなか耳の痛い案件ですね先輩、好きです。

そして先の彼女はこう言った。

今井翼に遭遇したら、私が大ファンです!って言う」

ねぇやめて。翼くん逃げて。