黙ってないで愚図ってないで

期間限定デザイン 翼くん お誕生日ver.

眉間のシワとキャスケット

 多くの人は現状を見て『なぜこうなのか』と考える。だが、私はまだ実現していないことを夢見て『なぜできないのか』と考える。:ロバート・ケネディ(米司法長官)

 

エンタミクスの翼くんのインタビューを読んで私は上記の言葉を思い出していた。最近聞いた講演の中で引用されていたのだが、報告書を書きつつ読んだからかちょっと強引だけどなんだかシンクロするものがあった。そして、成る程人間は色々な角度から物事を捉える事が出来るが、私はどんな時も現状に満足せず、過去ばかり検証せずに新しい事を始める自分を信じ、チャレンジする気持ちを忘れない大人になりたいと強く思ったばかりだった。 翼くんは、現状把握が上手でしっかりと地に足をつけている未来志向型だと感じる。いつもどんな時も自分を信じ信念を曲げない。それは指導者や上司からは扱いにくい人間である事を意味する。でも前出の講演ではこうも言っていたわよ。

 

『指導者や上の者が〝良い子〟と評する子は、大抵出世していないものよ。』

 

私は教育関係の仕事をしているわけではないので何が最善なのかは分からないけれど、確かにアクの強さは唯一無二の武器となる事もあると思う。翼くんのちょっと生意気そうで次に何をしでかすか分からない危ういところが好き。あの大きな瞳で何を捉えているのだろう、誰も考えつかないような突飛な事柄をやってのけちゃうところや、周りの心配をよそにカッコ良く乗り越えちゃうところに憧れを抱く。翼くん、結局は自分次第って言葉、カッコいいと思うよ。そうやって自分を追い込む姿にいつも心を奪われる。もう嫌だ、逃げ出したい。そう思う時だってあるだろうに、私みたいな凡人とは比べようもないほど大きなプレッシャーで押しつぶされそうになったり逃げ出したくなる事もあるだろうに(だから怖い夢を繰り返し見たりするんじゃない?)、そんなカッコ悪い自分さえも自分で認めて、前進しようと生きる翼くんに強く惹かれるんだと思う。現状維持では無く、常に前進・成長を求める。きっと大変な事ばかり、でもどんな道を行くにしても苦労が付き物なら自分のやりたいように突き進む方が幸せなのかもしれない。出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれないってやつ。…翼くん、生き急いで早死にだけはしないでね。私より先に逝かないで。

 

サンデー毎日では〝消えてなくなりたいと思った事がある〟と言っていたね。私もたまに同じ事をボヤくんだけど、そう言うと先輩がこう言ったの。「お前がそう言ってるうちはまだ大丈夫なんだよ。〝私もみんなも死んじゃえばいいのに〟って言い出したら誰かしら甘いもの買ってくるの気付いてた?」…私、1年に1回くらい言ってるわ。自分1人で逞しく生きてる気でいたけれど、実は周りの人に助けられていたみたい。言われなきゃ気付けないなんて、まだまだだな…。先輩、口も悪いし人使いも荒いけどいいやつだな(私何様!?)翼くんの周りにもきっと支えてくれる大切な人がいるんだろうね、いなきゃ困る。私は直接支える事は出来ないもん。翼くんの理解者の方々、いつもありがとうございます。なんて独り言のようにひとりお辞儀をしてみたり。外でやったら完全不審者。

 

ところでひとつ、気になる事がある。

翼くん、なんで眉間にシワを寄せているの?最近そんな写真が多い気がするのだけど。あれは何故?渋い男も好きだけど、貴方まだ35歳でしょう?もうちょっと無邪気な笑顔も見せて欲しい…私は翼くんの笑顔が何よりも好きだよ。と、思っていたら『世界の何だコレ!?ミステリー』では笑顔全開、キャスケットと前髪の黄金比にクリクリお目々の髭少年が私の疲れ切った心身にグググイッと入り込んできた。なにあれー!かわいーいーーー!疲れ吹っ飛ぶーー!でも、私本当に怖がりだからミステリーですら怖い。コタツぶとんを頭まで被り、動けなくなってしまった。子どもか!…もうひとりでトイレにも行けない…せっかく可愛い翼くんなのに、恐怖が勝ってしまって翼くんの言動が全く頭に入ってこない大馬鹿野郎。怖くなって、このままじゃ眠れないと思いナカイの窓もリアタイしたの。これについても色々語りたいんだけど、取り敢えず時間無いので今日はここまで☆寝不足で仕事しながら寝そうzzz

…。