読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黙ってないで愚図ってないで

タッキー&翼(と言いつつほぼ今井さん)について1人語りするところです☆

「ナカイの窓」で見た中居くんと翼くん、時々屋鋪さん

今井翼 中居正広

2016年12月31日、SMAPは解散した。日付変わって東京ドームの翼くんは神妙な面持ちで「ありがとう。SMAP」と言っては深々とお辞儀をした。あの日ドームで、一切笑わずにそう述べた翼くんを私は少し心配した。今年に入って自身のラジオ『今井翼のtobase』にてSMAPの楽曲を流す機会が続いた。尺の短いあの時間に持ち歌をかけず兄さん達の曲…時々玉置浩二…。中学時代に出会えたSMAPさんの曲が好きで今でもカラオケ屋で歌う事もあるそうな。そんなツバサイマイセレクトSMAPナンバーは『君と僕の6ヶ月』『泣きたい気持ち』『DON'T CRY BABY』いずれも好きだから。と言っては紹介した翼くん。中居くんの入院を知り人ごとじゃ無かったのかもしれない。そしてちょうど図書館や窓で中居くんを近くに感じていたのかもしれないね。図書館では久々の共演が叶わなかったもののしっかり中居くんマネージャーさんに贈り物を託した翼くん、まさかナカイの窓で見せて頂けるとは思ってもみなかった。覆面の日に卸したのも凄い偶然だけど、わざわざお披露目してくれた中居くんからは翼ファンへの気遣いを感じた。中居くん、本当にありがとう。

 

神奈川県は藤沢市出身の翼くんにとって中居くんは小・中学校の先輩にあたる。スター2人を輩出した辻堂って凄い濃い。翼くんは2014年にメニエール病を公表する事となった。ダンスを最も得意としていた彼は立ち上がる事も困難な状況となり約1ヶ月入院した。復帰した当時のラジオでは中居くんとのエピソードを以下のように話している。

 

中居くんからは直筆のお手紙と「まずは環境から良くした方がいい」ということで空気清浄機をプレゼントしていただきまして、先輩からの支えにも僕は凄く助けられました。ありがとうございます。

 

自ら電気屋さんへ出向いて選んでくれた話を聞いてとても嬉しかったし不安だった私まで元気付けられたのを覚えている。身体が病むと心まで蝕まれてしまいそうになるけれどこうやって大好きな先輩から気に掛けて貰えると元気になって恩返ししなきゃ!って思うよね。 2015年9月11日にはミュージックステーションにてタッキー&翼SMAPが共演した。そこでも中居くんは「タッキー&翼SMAPの最後の直の後輩です」と紹介してくれた。バックで踊らせて頂いた偉大過ぎる先輩方を前にして2人ともただの子どもみたいになっていたのが可愛らしかった。あれが滝翼とSMAP最後の共演になるなんて誰が予想しただろうか。人生何が起こるかわからない。

 

図書館で会えなかった2人、まさか覆面に翼くんが出るなんて!しかも事前に中居くんがラジオでネタバレしてくれてなかったら完全にチェックしていなかった。中居くん、翼ファンに教えてくれたんだよね?本当に優しさの塊みたいな人。覆面でマイケルからの$10、そしてハマの番長Tシャツ。屋鋪さんじゃないんかーい!あ、今シーズンも三浦さんで球場へ出向くって言っていたっけ。しかし今井さんの屋鋪要氏への情熱はネタでは無い。その昔、まだ野球小僧時代にサイン会で御本人を目の前にして興奮しどおしだった少年翼は、デビューしてからヤクルトのイベントに呼ばれた際7回恒例の東京音頭での一コマで傘を持たされそうになったが〝ヨコハマ魂は永遠〟として丁重にお断りするブレないアイドルとなった。そして時を超え、最近急激にハマったNゲージで屋鋪さんから番組宛てにメールが届いた時、彼はこう言った。

 

『奇跡に奇跡が重なったわ!』(本気)

 

えっとここでいう奇跡1個目は、敬愛する屋鋪要さんが自身のラジオを毎週聴いてくれていた事。奇跡2個目は、敬愛する屋鋪要さんがNゲージにまで精通しており、更に行きつけのお店に連れて行ってくれると直接メールを送ってくれた事。因みにメールの題名は「屋鋪です」…し、渋過ぎてシビれるーー!!!

屋鋪さんに西落合のホビーセンターKATOまで案内すると言われ「恐縮ながら屋鋪さんに色々とご指導頂きたい」と真面目に返す今井さん(公共の電波で)。おい翼!それ裏で個人的にやるやつな!と突っ込むこちらの気も知らず週をまたいで次の回でも「屋鋪さん、メールありがとうございました!」と言い放つ今井さん。まだ屋鋪ネタ引っ張るんかーい!!横浜DeNAベイスターズ関係者の皆様、今井翼は今シーズン始球式をやりたいそうです。それから公式ユニホームを着て球場でインタビューしたいそうです。なにとぞ前向きに御検討下さいませ。そしてシーズンシートの購入を迷っているそうなのでどうか親身に相談に 乗って頂けると幸いです。屋鋪さん、今井さんの事、末長く幸せにしてやってください…。今井さんのお髭は屋鋪要氏への憧れが具現化されたものですよ…。

ついでに半分ヤケで言っておくと私は滝翼の新曲を希望していますので事務所関係者の皆様、どうか前向きにご検討下さい。

 

話を覆面の窓に戻す。

 マイケルから$10に切り替えるあたり中居くんへの愛を感じる。そして覆面なのにあんなに踊れる今井さん、ダンスツバーサを見るのはいつぶりかしら。ちょっと感動してしまった。翼くんだとわかった中居くんのあの笑顔、そしてもう何度となく聞いてきた闘病中の空気清浄機エピソード。TVで話す事でお茶の間の皆さんに中居くんの人柄の良さを伝えたい気持ちと、純粋に嬉しかった気持ちの両方があったんじゃないかな。直筆の御手紙にすっとぼける中居くん、色違いお揃いのヤンキージャージの話、全てにおいて柔和な表情になる中居くんが可愛かった。翼くんもとっても嬉しそうだったね。バラエティーで感動して泣きそうになる翼ファンあるある。大好きなアニキの番組に呼んでもらえて翼くん、嬉しかっただろうな。そして私は豆腐屋の油揚げが滑り台みたいだった話だけが気になる。ローカル過ぎてついていけん。でも今井家の話もちょっと聞けて楽しかったです。いやはやナカイの窓は今回の番宣ラッシュでも上位に食い込む楽しさであった。そして屋鋪要氏とのNゲージデートが実現するかも気になるところ。中居くん、また野球の回で呼んでください!!

 

…このブログにも、〝屋鋪要〟カテゴリー作った方がいいかしら…。