黙ってないで愚図ってないで

翼くん 時々タッキーの 話

山田洋次監督の愛

2017年3月2日、NHK首都圏ネットワークにて山田洋次監督の特集が組まれた。そこで語った監督の話がとにかくとても素敵で心を打たれた。

 

やっかいな人はいっぱいいる。

そういう人と仲良く暮らす努力をしなくては家族も近所もうまくつきあいが出来ない。時々破綻することもあるわけですよ。そういう中で人と人とがつきあうことに習熟していくのかな。今の時代はそういうことが少なくなってきたから。

争いをうまく収めていく能力、人間と人間がつきあうことのノウハウというのかな。そういうのをたくさんみんな持ってほしい。そういう世の中でありたいということ。

 

家庭が破綻した身としてはかなり耳の痛い話ではあったが、なる程人生にはいくつもの試練やしがらみがあるけれど、人との繋がりが薄れる現代社会にも存在する人情の素晴らしさを今一度見つめ直すのも良い事なんだと思わされた。しかし我が家庭は破綻させて良かったと思っている。ギャフン!

 

主役に抜擢した翼くんに対しては歌に演技にまっすぐ情熱を注ぐ姿に魅力を感じたと言ってくれた。

 

そんなに器用な人間じゃないけどもものすごく頑張るやつだなという思いは持っていた。

 そう言ってくれたよ翼くん!!!私も、私もそう思うよ!もう今夜は泣こうか!

ところで後ろにちょいちょい映り込むおタッキー君が可愛らしい。Jr.じゃないけど翼くんの後輩みたいで彼を探すのも楽しみの1つになりそう。そして本家後輩のジャニーズJr.といえばTravis Japanのしめちゃんこと七五三掛龍也君。仲田拡輝君退所の一報を耳にして更にベスステでの言葉が響いた。〝ここでたくさん学んで、グループに持ち帰りたい〟…しめちゃん、頑張れ。あなたのファンもトラジャのファンもきっと勇気づけられていると思う。翼くんの背中を見ているだけで安心しちゃうって言っていたけれど、翼くんにとってもしめちゃんは先輩のプライドを奮い立たせてくれる大切な存在だと思うよ。翼くんも口には出さないけれど、この主演をやりきって一皮向けた姿でタッキー&翼に戻ってくると信じている。みんな先の見えない道を歩んで、時に不安や焦りや孤独を感じる。そんな中でも楽しい事や嬉しい事も経験し、人生は続いていくんだと思う。それは私も翼君もしめちゃんも一緒。稽古場に行く楽しみが毎日あるって言う翼くん、厳しい稽古での恐ろしさが無ければ人はどこかで満足して止まってしまう気がすると言う翼くん、そうやって試行錯誤して崖っぷちに立つ事でもっと深みのあるいい男になるんだと期待しているよ。今の翼くん、名前のとおり翼広げて何処か遠くに飛んでいきそうな勢いを感じるよ。

 

インタビューの最後、山田監督はとても穏やかに笑っていた。

〝寅さんに会いたくなったのかな、と思いました〟との質問に〝彼が生きていたら間違いなくどこかに出て貰っていた〟と答えた監督。若き日の渥美清さんを想うように今の今井さんの成長を願っているんじゃないかしら。翼くん、期待に応えなきゃねぇぇぇぇぇぇ!!