
黙ってないで愚図ってないで

タッキー&翼(と言いつつほぼ今井さん)について1人語りするところです☆

ジャニーズ大運動会2017〜翼くん固定カメラ〜

今井翼

「暑い!!」最寄り駅に着いての第一声。しかし本当に暑いのはこれからだった。

 

f:id:yamato78:20170416221620j:image

2017年4月16日日曜日、私は東京ドームに向かった。『ジャニーズ大運動会』なる若手ジャニタレ総動員の春のイベントに、我が今井翼氏の名前が筆頭にあった。え!なに?監督枠?キャプテン枠?リアルキャプテン翼って事?それともまさかのメンバー枠?野球しかしそうに無いけどとにかく行く、今井さんに会えるならなんでも楽しいに決まってる。そんな熱い意気込みで向かった私。

 

11時03分 20ゲート最後尾に並ぶ。日陰でラッキー。その後11時10分には列に並べない為広場で待つようアナウンスが有り、早めに並べて安心した。そしていよいよ11時35分着席。以下時系列に一塁側今井翼固定カメラでお送りします。先に言っておきますが登場人物は今井さんと今井さんが可愛がった後輩だけです。

 

球場では既に野球参加者による練習タイムが始まっていた。知らぬ間に今井さんは登場しており、相変わらずお洒落装備で良く目立つ。マリウス最終日より少し膨よかになった印象であったが、日焼けして少し短髪になった今井さんが眩しかった。線の細い若い子に混ざるとガッチリとした大人の体型に見えるがあの中でもダントツにカッコよかった。「太ったら嫌」と厳しい言葉の同行者に対し「でも私、あの中で抱かれたい男は今井さんしかいない」と真顔で言ったら爆笑された。ただ1人キャップを目深に被り、本物感がプンプンしていた。俺野球するから!前髪も全部帽子にinして邪魔にならないよう本気だから!な今井さんに惚れ直した。安定のセカンドでキャッチボールをする今井さんの横には可愛い仔犬ちゃん…のような七五三掛龍也君が。ずっと近くにいるんですけど。可愛いんですけど。今井さんもしめちゃんも揃って可愛い過ぎて卒倒しそうだった。マリウスロスなのか?*1もう良きパパ感が前面に押し出されニヤニヤが止まらない。

12時前後には至極のストレッチタイムへと突入した。このストレッチが長い長い。場がもたないのか?いやいや35歳の大人ですもの、準備体操は大事。なにより本気の野球人。三塁側からはプリケツが拝めそうな光景。優馬くんと談笑した後、河合くんと談笑。客席にお手振りしていたのは翼ファンから声を掛けられたようであった。気さくな日焼けアイドル万歳。その後12時半には一旦引き上げ。次に出て来たのはオープニング終盤。メンバーが若手から持ち歌を披露する中、ベテラン勢は歌わないでしょ、と思っていたらロバ丸までしっかり歌ってもうこの時の私は吐きそうだった。今井さん、1人で何歌うの?大丈夫?そんな心配を他所に披露したのはREAL DX。ガチ踊りしないリアデラ。この時私は人目も憚らず「つばさぁぁぁー!おどれぇぇぇー!!」と立って叫んだ。オバの底力を若い女の子達に見せ付けてやった瞬間である。ドヤっ!しかし全く本人には届かず、緩い翼にもどかしくなった。少し照れていたのかしら?表情が見えなかったのとあまりの興奮に記憶が無い。でも改めて思えば、タッキー&翼の曲を1人でガチで踊る事は控えただけなのかもしれない。いつかまたタッキーと一緒に踊り狂って欲しい。ドームは自担がリアデラを踊る姿を見て興奮したのか全ヲタからオープニングイチの物凄い歓声があがった。今井さんってすんごい名曲もってるユニットなのよ!と勝手にドヤ!「今日はタッキー&翼の代表で来ました」というような挨拶をしてくれた。安藤さんへの気遣いありがとう。記念撮影は両チームの監督であるロバ丸の間、すなわちど真ん中でこりゃあ明日のスポ紙が楽しみ。ところで今井さんは総監督なの?ベースボールスペシャルアドバイザー?よくわからないけど、日焼けした笑顔から白い歯を覗かせて笑う今井さんを見れただけで嬉しかったし幸せだった。もうこれだけで楽しい。オープニングだけで感極まっていると今井さんは13時25分には裏へ消えて行ってしまった。そうよね、走らないよね。見ないよね。でもいいの。50m走は今井さん不在だったのである意味リラックスして楽しめた。再び姿を現したのは14時5分。野球大会の開催である。〝チームRed 3番 セカンド 今井翼〟のアナウンスには「キャー」では無く「おぉ〜!」と今日イチのどよめきが起きたけど、あれは何故だろう…。メンバー紹介の時は正直歓声の差が露骨に出るから勝手に心配していたけれど(失礼な奴)、ドヨメかれて良かった。

1回裏。一打目ははソツなくヒットにまずは安心。 「つーばーさ!」の応援に苦笑いする今井さん、目立つの苦手そうだもんね。

2回表。ジャニーズ伝統の乱闘芸に、少し遅れて控えめに駆け寄る今井さん。乱闘の外側で万歳するのが可愛くて嬉しい。鉄壁の守備を見せつける今井さん、しかし取ったボールをファーストの八乙女くんに投げたところまでは良かったが彼がベースを踏んでいなくてセーフに。これには今井さんすかさず駆け寄って「踏むの!!」って何度もベースを踏む素振りを見せるんだけどそれが地団駄踏む子どもにしか見えなくて萌え殺されるところだった。90度の謝罪する八乙女君も微笑ましかった。それからナイスプレーする岩橋くんにイイコイイコする今井さんをイイコイイコしたかった瞬間No. 1。

2回裏。5-0でチームRedがリードするなか、何故か左バッターボックスに立つ今井さん。スイッチヒッター?でもこれ、きっと今井さんの優しさだと思うのは私の贔屓目ですかね?大量リードしている中、三振で終わらせてあげる先輩の優しさよね?去年も初回で打たれまくってる岩橋くんにわざと三振とらせたもんね。今井先輩、素敵だよ!「つーばーさ チャッチャッチャ チャチャチャ」の応援に無反応も可愛かった。

3回表では重岡くんのファインプレーにベンチで迎えてハイタッチして優しい先輩第1位。同回裏 、「おっとっこっまえ!チャッチャッチャチャチャ」の応援にはさすがに笑顔で可愛いーーー! お顔可愛いー!!!本当にカメラに抜かれたお顔が驚く程カッコよかったの。知ってたけどあのイケメン度を再確認出来て幸せ。

4回表 。ホームランを打たれた中山優馬君に優しく近づき声を掛ける今井さん。優馬くんの表情が緩み優しい先輩第1位確定で私胸熱。その裏、美勇人君がバッターの時、ベンチの今井さんは後ろのスタッフさん?に何やら交渉。しめちゃんとトレードするような手振りをして、後ろからしめちゃんにも声掛けし素直に頷く息子。可愛い後輩に見せ場を作ろうと画策している事は直ぐに分かった。

5回表 その後しめちゃんになんとマイグローブを渡してマイポジションであるセカンドへ送り出し。マリウスによるプティ可愛がり過ぎ劇場開演に胸熱。と思っていたらこちらも可愛い後輩代表の優馬くんに声掛け。投球数が100球を超えた優馬くんへの気遣いも忘れない視野の広い先輩No. 1確定。もう大好き今井さん!!

6回表。優馬くんの疲労もピークに達しつつあり同点に追いつかれた時、河合くんに耳打ち。河合くんから何故かマイクを貰うがエールを送れず結局返す今井さんが可愛いの塊。逆転された瞬間立ち上がっていた今井さんは膝から崩れ落ち両手を地面につけた。それからは優馬君を心配しまくり熱心に応援する今井さん。私も必死。そして迎えた最終回。劇的再逆転にて我がチームRedは勝利。その瞬間、勝利を喜んだ後誰よりも早く整列し、相手チームに脱帽一礼した後審判にも一礼。礼儀正しさNo.1のガチ野球人。試合終了後、ロバ丸と翼くんは放送席に。

〝今の試合どうでした?〟の問いに「いやまずは実況ありがとうございます。そしてこれだけの観客の前でやれること。しかもシーズン中でしょ?もう幸せですよ。(それからデーブ大久保さんを前にスイッチが入ったのか過去のプロ野球話を始める今井さんに翼ファン以外はポカンだったと思う。)引き続き皆さん応援よろしくお願いします。」と駆け付けたファンと球場に御礼を言う今井さんが大好きな人No.1。そうやっていつも必ず感謝の気持ちと、出ている皆んなの応援をお願いするところが大好き。一方、乱闘を成功させ(したのか?)、ジャニーズ伝統芸を死守して安心した中丸君。よく喋るけど上田君と共に最高だった。KAT-TUN再結成待ってます。 最後に今井さんはこう言った。「頼もしい後輩がたくさんいて。僕Redですけど次の綱引きはWhiteに頑張って貰いたいです。」なにもう優しい!今井翼の半分は優しさで出来てるのか?大久保さんに脱帽して一礼、更に起立し何度もぺこぺこお辞儀、最後は球場に向かって脱帽一礼して退場する今井さん。この時16時20分であった。しかしその後マイバットを探しに再びウロつく今井さん。結局チームWhiteのベンチにあって私もホッとした。

 

試合中、ベンチでは最前列のほぼセンターに座っていた今井さん。決して群れず、でも上田君や河合君と話したり転がるボールをさりげなく片付けたり飛んだバットを戻したり、そこには私の好きな今井さんがいた。攻守交代の際は駆け足で動く今井さんが本気で素敵だった。面白い事を言うわけでも無く、目立つ事をやるわけでもなく、ただ控えめに佇んでいるんだけど優馬君やしめちゃんを初めその他頑張る後輩には自分から声を掛けている今井さんを見て明日からまた頑張ろうと心底思えた。あのメンバーの中、最年長で決してやり易い現場とは言えなかったと思う。だけど楽しそうにプレーして周りに声を掛けて気遣う今井さんが本当に1番好きだと感じた。(今日私、何回好きって言ってるだろうか)現場の若いファンも今井さんに優しかった。というか、むしろパイセンさすがの貫禄っす!といった感じを受けた。拍手やどよめきが私は嬉しかったよ。出しゃばる事もなく次の仕事があるんです風に先に帰ってしまった今井さん。私も一足先に帰りました。お陰で帰宅も早く、助かった。

翼くん、今日はお疲れ様でした。私、とっても楽しかったし幸せだった。翼くんしか見ていなかったから全体の内容は全く把握出来ていないけど、本当に飽きる事なく観察させて頂きました。野球しかやらない今井さんも好きだよ。何よりドームでダントツ1番カッコよかったよ!

 

 

*1:先月まで音楽劇『マリウス』にて共演していた為絆も強いよね