黙ってないで愚図ってないで

翼くん 時々タッキーの 話

特別お題「選択と年齢」

祝日の月曜日に会社を休む暴挙に出たのは私です。もうホントにどうかしてる。

「具合の悪い身体に鞭打って出社しても、周りの人間はウザいだけかと思って。しんどくて動けないなら休みなって私なら思うし。いないなりに現場は回るし、逆に気を遣うかなって。」なんてウダウダ休んだ自分に正当な理由をつける私に子守要員が「もう寝な」と遮るように斬り込んだのは優しさでしょうか。更に「人生そんな日もあるよね」と慰める我が子の言葉に子は子でもう人生戦っているんだと悟った真夏日の午後。

 

そんなこんなで時間が出来た為、久々にはてなブログのお題に挑戦。(SK-IIさんにはお世話になっていないけれども)

 

さて私は一児の母親である世間一般的に言うところの〝大人〟だが、相変わらず好きなお菓子はカラムーチョだしデパ地下限定スイーツよりもモンテールのシュークリームが好みだし、鰻屋さんの高級うな重よりスーパーで買う脂の少ない国産鰻の方が口に合うし、ブランドバッグよりカルディのプチバック率が高いし、ビールよりジンジャーエールで喉越し爽やかになる。他人の迷惑にならぬよう生きたいけれど職場で横柄な態度を取ってしまう日もあるし、今日みたいに仕事に穴を開ける日もある。嫌味に嫌気がさして上司に口答えしたり、やりたくない仕事にあからさまに眉間にシワが寄る事もある。こどもの頃は自然と大人になるもんだと思っていたけれど、幾つになっても私の字は達筆にならないしプレゼン力も上がらない。そして基本的な思考回路は変わらない。

〝産むなら30手前で〟女なら誰しも意識する出産のタイムリミットを考慮し26で結婚した。当時お付き合いしていた男性との結婚も自然な流れだった。しかし人生には予期せぬハプニングは付き物で、敢え無く離婚。一寸先は闇である。漠然ともう1人産みたかったハズが今はひとりっ子で良かったと思っているし、バツイチのひとり親だけど社会的弱者の振りして案外図太く生きている。〝まぁパパがいないなんて可哀想に〟とか〝もう1人産まなきゃね〟なんて色々な外野の声も聞こえてくるけれど、私の中で重要事項では無いのであまり実害は無い。思い描いた人生設計から逸脱した時、私は私の中の一切の固定概念を取り払った。○歳までに○○を。そういった目標が無くなった今は驚く程身軽で自由。運命のアイドル、今井翼くんにハートを射抜かれたのも30過ぎてからだったし、それから初めてのLIVEも遠征も経験し、結果、今が1番楽しい。だから世間の目を気にすることはやめた。人は私が思っている程私に興味が無いし、文句や噂話に対しそこまで深く考えていない事が分かったのかもしれない。そして他人の評価と自分のそれが必ずしもイコールにならないと気付いたのも大きい。何歳になっても〝初めて〟はワクワクするし、嬉しい。〝歳を重ねる事の素晴らしさ〟を教えてくれたのも他ならぬ翼くんであった。今はアイドルに夢と希望を託し、同じ時代を生きる喜びを感じる。

 

幾つになっても。何歳からでも。己の選択に自分で責任を取って、自由に生きたい。そして時々大好きなアイドルに会いに行って、年甲斐もなくトキメキたい。