黙ってないで 愚図ってないで

〜翼くん37歳のお誕生日おめでとう!!〜

滝翼祭

「今日皆さんと再会出来た事を心から感謝しています」

涙を堪えながら挨拶をする今井さんを見て、いつかまたこうして泣き虫な翼くんの長々しい話を聞きたいと思った2017年初冬。

…なんの話かというと、『タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭』の青を今更購入したわけで。いやー、持ってなかったんだねこちら。(私結構多いんです複数形態持ってない系)滝翼祭といえば私が初めて手に入れ勉強した滝翼教材で。当時はまるで知識なし、ほぼ一般人の人間がうっかりジャニーズに興味を持ち恐る恐る鑑賞しちゃった流れでまぁ驚きの連続だった。ステージセットがダセェ!!すんごいどストレートでダセェ。このセット考えた人天才や…!同じデザインのダセェキーホルダー欲しい。それを堂々とつけて二度見されたい。まんまやん!とツッこまれたい。このステージセットの素晴しさだけで1000文字イケそうなくらい、大好き。

 

とにかく人生初の滝翼ライブ映像だった為、私の中の滝翼スタンダードは祭が基準。当時は赤を購入したので副音声付きで見た。今じゃ考えられないけれどタッキーと翼くんの声が聞き分けられず、しかも楽曲も全然分からなかったので相当観た。ファンの間で何が人気なのかも分からずただ2人のパフォーマンスを凝視し続ける事数ヶ月、馬鹿の一つ覚えのように滝翼祭だけを再生していた。というのも、私は今まで生きてきた中で誰かを激しく応援した事も無く、ファンクラブに入会したりライブに参戦するなんて無縁の人生だったので自分が信じられなかった。今井さんのファンになる自分を信用出来なかった。この熱は本当に一時的なものですぐに冷めて忘れるかと思っていて、だから3年、取り敢えず3年好きでいたらそれは一過性のもじゃなくそれなりの気持ちなのかも。なんてボンヤリと思った。そんな想いで、とにかくひとつずつ大切にゆっくり慎重に警戒しながら独学で滝翼を学んだ。今井さんを好きになった時には最後のプレゾンチケットはSOLD OUTしていた。それでも良くて、今井さんが舞台に復帰出来た事で十分だったし何よりいきなりジャニーズの人気舞台に乗り込む勇気は無かった。それから秋に始まるツアーまで何もなかった。だけどそもそも普段の活動ペースを把握していない身としては何ら問題は無かった。祭を観つつ少しずつ他の映像作品を買い揃え、私の知らない今井さんをゆっくりゆっくり誰にも知られず学んでいった。何せ我が家にはTVもネットも無かったし、携帯は安心だフォンだったくらいなのでちょっとした文明開化で楽しかった。

この冬、あの〝祭一択生活〟から丸3年が経過する。そして私は今でも変わらず今井翼ファンで、むしろ翼愛は増している。〝石の上にも三年〟じゃないけれど、最近やっと自分自身を今井さんのファンだと認められるようになった。一過性のものでは無い確かな想いとして、胸を張って言っても良いんじゃないかと思えてきた。真面目か。

今井翼ファンとして4年目に突入するにあたって冒頭の『滝翼祭 青』を購入した。あの頃よりは色々と経験し、また違った視点で観れるかもしれないと思い再生ボタンを押した。だけどやっぱりステージセットはダサかった。パフォーマンスは完璧にカッコいいのにMCがまるでグダグダ、 着地点不明でタキツバブランドの魅力に再び驚愕。本編を観て、メイキングを観終わった頃には純粋にただ憧れていた頃を思い出した。最近はジャニーズ事務所というものをどこか〝わかった〟風にナナメに見たり、露出の少なさに不満を漏らしたりファン同士の色々な意見に心がザワついたり不安になったり心中穏やかではない事の方が多かった。随分と偉くなったもんだわ…そして、変わらないようで変わったのは自分である事に気付き、反省した。真面目か。好きになりたての頃の自分を思い出し、いつ何時も今井さんを信じて応援する気持ちを新たにした。そして感謝の気持ちをウンと込めて書いた。何をって、amazonレビューを。

タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭(ジャケットB) [DVD]

タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭(ジャケットB) [DVD]

 

 

 

ちゃっかりちゃんと2パターン書いた。

タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭 (初回限定生産)(ジャケットA) [DVD]

タッキー&翼 CONCERT TOUR 2010 滝翼祭 (初回限定生産)(ジャケットA) [DVD]

 

 

楽しかった。もうamazonレビュー芸人になりたいくらい楽しかった。で、これが私に出来る応援の仕方なのかもしれないと思った。好きな気持ちを長々書いて、そっとネットの海に流す。(と言う割にだいぶ神出鬼没である)そうしていつの日か今井さんや滝沢さんの魅力に気付いた人が何処かで私の暑苦しいレビューを読んで〝この人盛り上がってんなぁ〟と思ってくれたら嬉しい。そして、〝言ってる事はよくわからないけれど、なんか滝翼って楽しそうだな〟と思ってくれたらもっと嬉しい。本当はプレゾンとか今井さんのソロコンとか、書きたいレビューがたくさんある。それにはもっともっと勉強しなきゃならない。だからもっと研究して、いつか書きたい。真面目か。幸い時間はたっぷりあるみたいなので、のんびりいこうと思ってる。(でも実生活は結構忙しい)今井さん、私はこれからも自分の今井翼愛を信じて過ごしてみます。(だけど腐らないとは約束出来ないから露出があるなら遠慮しないで教えて)