黙ってないで 愚図ってないで

今井翼くん 大好き

映画『終わった人』へ向けての予習

2018年3月1日、【“終わった人”レッテルステッカー】付『終わった人』ムビチケカードが発売された。ムビチケ?って何?動画でもみれるの?よくわからないものの今なら特典としてちっさい今井さんがステッカーになっていると聞きつけ無事入手。ムビチケが何かもわからないのに買って満足。でもこれじゃあ不安過ぎる…普段映画ランキングとか全然気にした事がない私だけど、どうせ観るなら貢献したい!今井さんの初映画出演作の売り上げに!!タイミングよくマリウスのチケット代が舞い戻ってきたのも何かの縁でしょ☆

で。なんとなく以前〝公開2日間は当日券で〟という謎のフレーズを聞いた気がする事を思い出したんだけど、根拠までは調べていなくって。まだ1ヶ月以上先の事だけど、あっという間にやってくるであろう公開日に後悔しないよう調べた。ダジャレを言いたい訳ではない。

f:id:yamato78:20180414234732j:image

 

 

ムビチケとは

ネットで座席指定ができる通常料金よりおトクな映画前売券の事。(今回は映画鑑賞の記念にもなるコンパクトなカード型)ムビチケ対応の各劇場やプレイガイドで購入可能。【全国券】と【劇場券】があり、前者はすべてのムビチケ対応劇場で利用可能、後者はムビチケカード券裏面に記載されている劇場のみで利用可能。という事で今回の『終わった人』のムビチケは全国券なので、全国の対応劇場で利用可能となる。(劇場によってはweb予約が出来なくて窓口のみの取り扱いとなっているところもある為要注意)

対応劇場 | ムビチケガイド

※上記の表では私の最寄りの劇場がまさかの対応外。急いで確認したら最近対応になっていたので、自分の行かれる劇場HPで最終確認する事をオススメします。

さて肝心の使い方をおさらい。鑑賞予定劇場WEBサイト、または直接劇場にて座席指定を行う。その際裏面に記載されているムビチケ購入番号・ムビチケ暗証番号が必要となるので要注意。(ムビチケ暗証番号はスクラッチ部分を削る)
ムビチケカード券裏面に記載されているQRコードは、劇場で座席指定を行う際に必要。(携帯電話では読みこめない)

興行収入(以下興収)とは

一言で言えば 映画館の入場料金収入の事。公開日の土日の興収が今後のスクリーン事情を左右する。初期消火ばりに大事な初動売上。つまり今回は6月9日(土)公開なので、9日(土)と10日(日)の売上が上映期間とその後のスクリーンの大きさを決定付けるといっても過言ではない。(一般的に映画の終了時期は未定である事が多く、上映期間は平均で1ヶ月程、ロングランで2,3ヶ月らしい。)初週の成績はその作品がヒットしたかどうかの大きな判断材料となり、翌月曜日には注目作品ほど大きく報道されるとか。そりゃあ観たいよ公開週末に!! 

 

観客動員数とは

単純に映画を観に来た人の事。子ども向け映画やシニア向け映画だと単純にチケット代が一般当日券より安い為、動員数が多くても興収が上がらない現象が多々起こる。終わった人はどうかしら…とりあえず映画館に行けばいいのだ!

最適な売上貢献とは

何と言っても映画館が1番儲かる方法、言い換えると自分が1番損する方法で映画を観るのが1番。という事で6月9日(土)か10日(日)、或いはその両日はムビチケ(1400円)でなく、当日券(1800円)を購入して観るのがベスト。そう、冒頭の謎の合言葉の根拠はこれだったのだ!単に当日券が良いわけではなく、該当日がサービスデーなどで当日券がムビチケより安い金額だったら後者を使う。細かくいうと、会員価格の当日券やシニア割引の当日券(1100円とか)を買うならムビチケ(1400円)を使う方がよろし。ついでにいうと招待券や優待券、ポイントなどの無料券は興収に加算されない。もしもお友達に映画鑑賞券をあげる予定なら、前売り券をプレゼントするより(ちょっとスマートじゃないけれど)現金渡して公開週末に当日券を買って貰う方がより貢献出来るかと。チリツモだけど、少しでも興収が良ければ話題になるし映画の存在そのものに気付いて貰えるし、翼くんを元気付けてあげられるかもしれないし!

前売りは何の貢献も出来ないのか…。って思ったけれど、それがそうでも無いらしい。 使いそびれたムビチケもどの段階で加算されるのかは不明だが、ちゃんと動員、興収にカウントされるのでちょっと安心。そして前売券の売上は人気の目安となり、グッズ入荷数に関係してくるとの話。え、グッズ…?

映画鑑賞後は

各種サイトに口コミを書き込みのもひとつの応援の仕方。レビュー芸人志願者は是非。…レビュー書くの恥ずかしくって苦手(よく言う)色々なサイトがあるので探すのも楽しいかも。

映画レビュー - 映画.com

 

興行収入・動員数の確認は

各種映画サイトでチェック!9・10日の売上が11日(月)に各メディアで発表。サイトはこちらも色々あるらしいが、元は興行通信社が調べているものを各種メディアが取り上げているようなので、公式HPの『CINEMAランキング通信』が1番手っ取り早い気もする。

データ別映画ランキング - CINEMAランキング通信

それ以外にもちょっと調べただけでこんなに色々出てくる…。

映画ランキング・映画興行収入 - 映画.com

映画週末興行成績 - シネマトゥデイ

観客動員数ランキング|映画情報のぴあ映画生活

 

…ここまで盛り上がって書き綴ったけれど、まぁ正直そんなに何回も観に行けるのかっていう最大の悩みがあってですね、そんな時間があるのか謎だし。でも知ってて行けないのと知らなくて行かないのじゃ全然違うからね気持ちが!公開週末は絶対何度も観たいなぁ…少しでも映画が話題になると嬉しい。そうこうしていたら、今井さんの心と身体が少し上向きになるかもしれないし。

 

IT社長さん役の今井さん、楽しみ!!

翼くん、6月は映画館で会いましょうね☆