黙ってないで 愚図ってないで

〜その先に まだある 夢のさきへ〜

昨今のプラ板が優秀と聞いて作った推しのキーホルダーの話

推しの入院報道から2ヶ月が経過、いまだ近況不明の日々を過ごしております。心配し過ぎて胃が痛いです。死にそうなだけで、死にはしませんから問題はないです。むしろ死んだふりです今は。今井さん、バモス!!

 

色々考え過ぎて具合が悪いので精神統一&気分転換の為にレッツレジン。唐突のレジン、今更のレジン、だけど私はマイUVレジンランプ持ってるほどレジンが好き。

f:id:yamato78:20180529235507j:image

今回はだいぶ前から優秀と評判の100均プラ板の中でもセリアの印刷出来るプラ板(半透明タイプ)を用意。キーホルダーにしたいので両側からイラストが見えるようにこちらをセレクト。半透明じゃないタイプのもありますが、そちらはブローチなんかに良いかもしれません。割と大人な私が推しのピアスとかするわけにもいかないので、ここはさりげなく持てそうなデザインのキーホルダーを作ります。私が今井さんのピアスしてたら恐怖以外の何者でも無いですよ。(棒読み)

 

f:id:yamato78:20180529235804j:image

レジン液は色々試した結果、こちらの「星の雫」が黄変しなくて一番好き。

f:id:yamato78:20180529235943j:image

で、プラ板に好きな画像をピャピャっとプリント。すんごい簡単。半透明タイプなので周りを暗めの色で塗りつぶすと境目が分かりやすくカットし易いのです。生活の知恵ですね。印刷はコントラストを明るく、薄くて雑な印刷モードにしないと仕上がりが濃過ぎてしまいます。間違ってもインクジェット紙とかセレクトしたらいかんで。〝普通紙 速〟くらいの雑さを持って欲しい。今回は右上に丸カン用の穴をパンチしました。

f:id:yamato78:20180530095817j:image

↑薄い印象が、焼くと丁度良くなります。

 

f:id:yamato78:20180530000418j:image

 

で、こんなに縮むんですね。因みに何故若干斜めのデザインにしているかというと、プラ板には縮む方向があって真四角だと仕上がりに歪みが出る為です。(そこは100円商品の限界なのか?)収縮率はメーカーによって違うようなので、実際に焼いてみるとわかります。そして角に丸みを持たせる事で凶器にならずに済むっていう優しさです。それにしても素敵な写真ですね。こんなオシャンティなジャケットはなかなか無いですよ!!え、今井翼1stソロシングルのジャケットなの?カッコ良いですねぇぇ!!(圧)このままでも十分イケメンですが印刷面を保護したいので。

f:id:yamato78:20180530001017j:image

レジン液でぷっくり硬化。裏表両面コーティングしたら好きなパーツを付けて完成。あらら、ちょっとこれだいぶイケメンですね。チャームは一個100円しないくらいで売っています。今回は翼をセレクト。翼に翼、ALA&ALAでお送りしています。それにしても素敵な写真ですね(2回目)

印刷出来るプラ板の良いところはなんといっても簡単に見栄え良く出来るところですね。私のように絵心ゼロの人間には優しいです。イラスト上手な方は是非鉛筆で描けるプラ板をお試し願いたいです。

f:id:yamato78:20180530083622j:image

ややっ!こちらもイケメンですね!やっぱり推しがナンバーワンです。それにしてもさりげなく推しを持ち歩きたいつもりがガッツリ目線コチラにいただいてますね。

 

 手軽に安価で好きなデザインのキーホルダーを作れるので、アイドル好きな方は勿論の事ペットやキャラものでも応用出来ます。私は子ども用にクッパピクミンの名前タグを作ったりしています。ゲーマーか。それにしても100均のプラ板、なかなか優秀ですわ。

 

※営利目的で作ったらいかんで!

 

今井さん、戻ってきてね(泣)

 

 

最後に…脈絡も無く番宣ブッコミ☆

今夜21時はNHK BSプレミアムを是非!

アイドルじゃない滝沢さん、必見です。

www.nhk.or.jp