黙ってないで 愚図ってないで

〜今井翼さんを応援しています〜

SNSとか

唐突にインスタを始めた。や、私じゃなくて知人が。SNSと無縁の彼女が突如始めたのには訳があった。「好きな俳優のアカウントをフォローしたい」と。「あれ?あの人インスタやってるの?」と聞いたら以前ファンを公言していた方じゃなくてウケたけど。「初心者だからインスタ教室通った」と聞いて2度ビックリ!そんなのあるのに驚きだし律儀に行くのもウケた。で、そこの講師に「最初に○○さんをフォローしましょう」と言われ、「嫌です」と言った話でウケた。教えて貰う立場で堂々と拒否するなんてなんたる講師泣かせ。「△△のインスタを見る為に始めたいのに、なんで他の人をフォローしなきゃいけないのさ」とか言っててウケた。「一旦フォローした方を解除するのは失礼ですからやめましょう」と言われそんなルールあるんか!と早々ウンザリしていてウケた。確かにSNSって面倒な事も多いよね。まぁ結局彼女は好きな俳優だけフォローして満足したみたい。自分の垢は何故か外国の方ばかりにフォローされてて謎過ぎると言っててウケた。それから自信作!と思う写真より、なんの変哲も無い投稿の方が反応が良い時があってよくわからんと言っててウケた。インスタって難しそうだよね、だって使い方によっては居場所を特定されちゃったり本人自身も特定されそう…匂わせとか嫌な言葉もあるしさ、なかなか高度なサービスだよねぇ。

 

「翼くんがSNSやってたら見たくなるでしょ」と言われたけれど、これはね私、見たく無いかも…。SNS発信している翼くんなんか嫌や。正確には、プラベで内密にやってるのはどうでも良いけど公式で〝今井翼〟としてだったらヒヤヒヤして見ていられないと思う…今井さんが失言したり炎上したりするのを見たく無い…ってそっちの心配かよ!(相当失礼)でもツイッターとかだとファンと近過ぎない?気軽にリプされてるのとか見たく無い…そういった意味では、私の中の今井さんは雲の上の存在で身近なタレントでいて欲しくないんだと思う。あのね、ちょっと時差があるくらいが好きなの。むしろ明らかにならなくても良いとすら思っている。あぁあの時はそうだったんだ…!とか、不意にだいぶ後から知るのが好きなの。その時はもどかしくてソワソワしたりするんだけど、その時間が好きなんだと最近わかった。ドMか。実態が謎で、思考回路も謎。それくらいが丁度良い。思うに、人って最後は〝好きか、そうでないか〟で決まるでしょ。なにしてもアンチからは良く思われないし、逆も然り。だから私は、好きな人には必要以上に生活の露出をする事なく、穏やかに暮らして欲しい。

 

インスタ初心者の彼女に「その後どう?」と聞いたら「どうもこうも、投稿内容が全て英語で読めん」と言っててウケた。そりゃそうだ、相手はハリウッド俳優だもん。翻訳機能でどうにかするって言ってたけれど、その後彼女が〝初級英語教室〟に通いだした話はしなくて良いですか?